夏も終わりなのに

夏も終わりだというのに、サマーウォーズ見てきたよ。
おそ過ぎ。


えー、「栄おばーちゃん」って呼んでいいよ。
理由はワタシのプロフィール参照の上で。
侘助さんと暗証番号がおんなじだった(笑) *1

事前に聞いていた感想と、ワタシが思った仮想の違い。

OZ(メタヴァース)の表現がわかりやすかった。
ライブラリ周りの表現はすごい!視覚的に認識しやすい。

村上隆苦手だけど、今回は大成功だと思う。

田舎の描写、田舎らしいなー。

田舎の大家族ってあんな感じ。
親戚集まると、女性陣が台所で愚痴話に花が咲き、男性陣はビール飲んでゴロゴロ。

親世代の兄弟が多いから、いとこなのに20歳くらい年が離れていたり、おじさんと同い年だったりってあるよね。

田舎のヤンキーは、無駄に高い車に乗る(RX-7にウィングついてたし)

お屋敷。夏仕様。
夏になったら総出で、夏用のふすまにするんだよね(竹とか菅とか)
だから、あのお屋敷の夏模様は素敵に涼しいんだろうなと。

座敷にスパコン持ち込んで、氷を回りにおいて冷却のときには、
冬用の保温力のあるふすまに変更していた。すごい。

細かい描写が利にかかってるんだよ。

でも、PC越しの戦闘シーン、あんなにカチャカチャキーボードたたく必要あったか?(カズマくん)

ラブマシーンの後光が、取り込んだネットワークを使っているのが面白かった。

数学得意な主人公。
暗号解読だったけど、もうちょっと活躍してほしかった。
花札を確率論で考えるとか。

出てくるのが全部DSだったけど、花札といい、ニンテンドーの回し者?

葬式準備のシーン、働く女性陣と、働かない男性陣。そのトーリだ。

で、侘助さんなんか役に立ったの?

プロフェッショナル集団の親戚一同っていいな。

イントロのBGMが好き。

山下達郎のEDテーマも良かったね。

まぁ、そんなところだ。

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)


メタヴァースに関しては、スノウ・クラッシュ
@ニールスティーブンス再読しよう。

*1:もちろん今は、変更してます。