英国ロマンチックアドベンチャー(?)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

ちまた(というか、ワタシの周りで)で流行っているらしいアレクシア女史。
人狼と吸血鬼が共存するヴィクトリア時代のロンドン。
オールドミスっても26歳の、反異界族のアレクシア・ラダボッティ嬢が大活躍!

えー、全体通して痛快で楽しいのですが、これはハーレクインなのでしょうか?
と思ってしまいました…。えへ☆

飛行船が空を飛んでたり、ホムンクルスがゼンマイ仕掛けだったり、スチームパンクっぽいところもあり、そこは英国らしい様式美。
女性が主人公だけにファッションやスィーツの話題も多く、訳も絶妙に回りくどくてそれも面白い。

どこかの評で読みましたが、アレクシアの友人で吸血鬼のアケルマダ卿のドローン(取り巻き・下僕)が、パタリロに出てくるタマネギ部隊みたいだってのはめっちゃ納得しました。
これは続きも読みますね。

アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う (英国パラソル奇譚)


アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)


いろんな種族のモンスターが出て来て、ドタバタするのは「ドレスデンファイル」にもちょっと似ている気がしました。

ドレスデン・ファイル―魔を呼ぶ嵐 (ハヤカワ文庫FT)

ドレスデン・ファイル―魔を呼ぶ嵐 (ハヤカワ文庫FT)