関西風(?)うどん

東京に来ておそばのおいしい店はたくさん有るのに、これは!といううどんには出会えていませんでした。
一説によると、小麦は肥えた土地、蕎麦は痩せた土地で良く育つそうです。関東圏は蕎麦の文化の土地で、最近の流行と言うと讃岐うどん。関西風のうどんをほとんど見かけません。


最近最寄り駅の近くに手打草部うどん のらやを発見しました。
岸和田に本店のあるチェーン店とはいえ関西風うどん。難波シティ、東淀川区の某店、堺市の某店には、関西にいる時代に週に1度はお世話になっていました。
久しぶりの関西風うどん。天ぷらとぶっかけうどんと黒米おにぎりで900円!おーいーしーかったーーーー!
1玉しか食べれなかったワタシにびっくり。(かつては、2玉は平気で食べてたので)
なんだかんだ行って、関西風おうどんはソウルフードです。のら焼きという鴨の鉄板焼きもおすすめ。次回は食べるぞー。