Merry Christmas!

クリスマスイブは二日酔いであけました。
24・25日が平日なこともあり、今年は22日23日が忘年会&クリスマスパーティーの山場でした。
22日はお知り合いの建築設計チームの忘年会へ。
渋谷でおいしい食事とお酒をいただき大騒ぎしたあと、日本橋で美味な洋酒に舌鼓。
帰ったのは丑三つ時。


翌日は12時に高田馬場集合。
時間を間違えていて、一緒に行く予定の会社の同僚とボーリングで暇つぶししてました。
2ゲームやって33と44って、ふざけた数字でした(10年ぶりくらい)
昼間っからやってる、某友人事務所*1にこっそり混ざり込み、お宝を漁る同僚を横目にビール2本。
いったん事務所に戻って、ちょっとだけ仕事をこなして、二つ目のクリスマスパーティーは、友人のホームパーティー。
素敵にリノベーションされた高級マンションで、日本人少なめ(部屋に入って固まりました…)と、久しぶりに会う友人たちと飲みまくり食べまくり。
ホスト&ホステスのご夫婦が素敵においしいお料理をサーブしてくださり、「今日だけはダイエット禁止!」のご命令のもとどんちゃん騒ぎでした。
次の予定があったので、早々に退散。素敵なお土産をいただきました。
ごご10時半くらいに湯島の事務所に戻って、事務所の忘年会。
誰が言い出したのか「わに鍋」でした。
クロコダイルです。アリゲーターです。マジもののワニでした。
お肉の部分はとてもさっぱりして美味しかったのですが、背びれ(?)のあたりのコラーゲンっぽいところが何とも言えない歯ごたえ。
まずくはないのですが、ものすごい臭いで、服にもコートにもしみ込んでました。
さすがに飲み過ぎ食べ過ぎでダウンして、デスクの下に潜り込んで横になっていたら、地面を這う油の臭いに負けました。


シンデレラタイムに、毎週更新のチェックをして、ワタシは一人終電で帰途につきました。
が、残っていた事務所の連中がどうなったかは知りません。
二日酔いあけで昼過ぎに出社したら、何事もなかったように事務所は片付いてました。
油っぽい臭いは、多少残っていましたが。


クリスマスイブは、真面目に仕事して、コンビニでお酒とアイスを買って、お気に入りのビデオを見ながらお休みします。
良い子なので明日の朝にはサンンタクロースがプレゼントを届けてくれると思います。(嘘)

*1:TOYのたよれるアニキOツボ氏の事務所