ノーリスクハイリターン

毎月1冊はビジネス書を読むようにしています。
あんまりかけ離れたものはセレクトしませんが、入門書的なものだったり、自分の仕事に添加しやすいものを中心に。
特に好きなジャンルでもないので、できれば新書をメインにしています…。


どうにも時間の使い方がへたで、空回りしがちなワタクシなので、流行の*1レバレッジも、この辺りから入門。
アレもこれもと考えて、結局無駄な時間が過ぎてしまうんですよね。
この本はレバレッジ関係の第一人者・本田直之さんの著作で、本人がずぼらで忘れっぽいために(大失礼)それをフォローアップするために考えられたことがメインだと読めました。
特に

・スケジュールを月単位で管理し、逆算でスケジュールを立てて行く。
・一日の時間割で効率的な時間消費を行う。
・todoリストで書き出して、やらなければならないことやらなくても良いことの順序をつける。

あたりは、すぐに取り入れられそうかな?と思ってます。*2
読みながら付箋をぺたぺた貼っているのですが、読み終わったらそのポイントのことは綺麗に忘れちゃったりしているワタシがいます。
多分、3ヶ月後くらいにもう一度読み返して反省しながら、付箋を追って行くのが良いのでしょうね。
読みやすくてわかりやすい本でした。

*1:そろそろ流行も落ちつてきた?

*2:多分、そんなことが書いてあったような気がする。