違和感??

安売りチケットを買っていたので、トム・クルーズ主演の
ワルキューレ
見てきました。
うとうとしましたが、大体わかりましたよ。ストーリーは。
しかしながら、出てくるのが似たような軍服を着たオジサンばかりなので、見分けるのが困難でした。
日本史をやらずに、世界史を選択していたわりには第2次世界大戦あたりは全く持って苦手です。
史実に基づいた映画らしいのですが、ドイツ国内でもヒトラーのナチス一枚岩じゃなくて色々あったんですね。
情報は多分暗号で送られていたのでしょうが、情報技官の人が使っていたのは多分エニグマでしょうか。*1
それにしても、ドイツの軍人の服装で英語をしゃべっているのが奇妙でした。
アメリカの映画なのでしょうがないっちゃーそうなのですが。
だから、タイトルも「ワルキューレ」なのに「プロジェクト・ヴァルキリー」って言われて、ちょっと混乱です。
その他にもドイツ語→英語で戸惑うところがありました。
下位の人やアフリカ戦線で使われていたキューベルワーゲンが可愛かったです。
乗り心地、超悪いんですけどね。

*1:いらんところで、オタクが顔を出す