衝動買い・衝動読み

待ってました、「守り人」シリーズ。

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)


神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)

神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)


「守り人」シリーズ読み始めたのも、そういえば去年の夏だったような。
戦う30女、バルサ!
そんなところに共感を覚える、誕生日カウントダウン。
ゆっくりゆっくり読むつもりが、気がついたら来訪編を半分以上読んでました。
今回はタンダも活躍してるし(今のところ、役立たずだけど…)
どきどきしながら、よむぞーーー!


一緒に発売された

バルサの食卓 (新潮文庫)

バルサの食卓 (新潮文庫)


も、買ってきました。
こちらは、作品中に出てくるお料理を、現代日本の食材でチャレンジしていたもの。
「チーム北海道」という料理人チームががんばっているのですが、その中で西村淳さんという料理人さんがいらっしゃいました。
面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)


読みたいなーと思っていた、1年以上も外界との行き来のない南極基地で隊員の皆さんに毎日バラエティにとんだおいしいお料理を提供し続けたというキワモノ料理人。
興味はあったのですが、今回のご本で余計に興味深々です。
不動産について学ぼうと、映画にもなるみたいですね。
バルサのレシピも、できる限りチャレンジしてみたいです。