違和感

日々、クロノ・トリガー(特典なし)をやってるんですが、
どうにも

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


には食指が動きません。
先日、店頭でジャケットを見ていたんですが、それで気になることがいくつか。

注意:あくまでもワタシの違和感であって、批判している訳じゃないです。
1)主人公キャラクターがあまりにも子供
メインユーザーの低年齢化を狙ったんだろうけど、実際のユーザー層ってそんなに低いのかしら?
むしろ、電車の中とかすれ違い通信は大人の方が利用しているような。*1
なんかどうにもキャラクターの年齢設定に無理があるような…。
2)鳥山明氏のデジタル塗り…。
クロノトリガーのすっきりしたジャケットを見ていると、DQ9のカラーリングがバタくさい。
言葉を選ばずに言えば、素人が初めてPCで色を塗ったときのような、鮮やか感とグラデ。*2
独特の、マーカー塗りっぽい質感が好きだったので、かなり残念。
実際にゲーム画面のキャラクターは、鳥山キャラがうまく3Dになっていると思います。
3)一人じゃ遊びにくい?
友達の感想を聞いていると、自分が弱いうちは誰かに引っ張ってもらわないと行けないとか、
全部クリアするためにはすれ違い通信が必須だとか。
例えば2年後にやろうとして、そのときすれ違い通信ってどんなレベルで可能なんだろう?
それこそクエストのレベルだよ。
ネットDLで追加要素があるとかも、どれだけユーザー引っ張れるのかなー。
なんか、ドラクエとかって一定時期に一気にガーーーッとのめり込んだり、思い出したように引っ張りだしてやる印象があるので、引き延ばし戦略に違和感があります。


そんな訳で、手を出していないのですが。
先日、某所のマクドナルドでワタシがDSを取り出した瞬間に、自分も取り出したサラリーマンの人。
ワタシのはドラクエじゃないんで。
ごめんなさいでした。

*1:電車はポケモンスタンプラリーに乗っ取られてます…

*2:これにはネット上でも賛否両論あるみたいですね。