戦う30女!

上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを好きで読んでいたのですが、NHKでやっていた「精霊の守り人」のアニメをレンタルですが全部見終わりました。

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)



精霊の守り人 13 [DVD]

精霊の守り人 13 [DVD]


すごく丁寧に作ってあります。テレビ放映時に見てれば良かったなーと、今更ながら。
Production I.Gの制作。監督は攻殻機動隊も勤めた神山健治さん。
キャラクターは原作のイメージを損なわない感じでイメージ通り!世界設定も、アジアでも日本でもない、独特の雰囲気。この世界で使われる文字までしっかり設定された緻密な構成。
本当に原作を大事にしてるんだなーって感じでした。
見所はやっぱりバルサの戦闘シーン。
これぞProduction I.Gってな流麗な動き。
スムーズな動きは、攻殻機動隊草薙素子もかくやって感じ。*1
今日やっと最終話を見終わって、原作を読み終わったときと同じような感動がありました。


それにしても、NHKって実はクオリティ高いアニメ多いですよね。
同じ原作者の「獣の奏者エリン」と、「エレメントハンター」「マリー&ガリー」あたりは、かわいくて好きです。

*1:同じスタッフが作ってるんだから…まぁ。