読書リハビリ

難しい本を読む事ができない状況はまだ続いています。
ので、リハビリにラノベなど。ゾンビなど。

死んだ女は歩かない (幻狼ファンタジアノベルス)

死んだ女は歩かない (幻狼ファンタジアノベルス)


「死んだ女は歩かない」
作者の牧野修さんはSF大賞なども受賞されたホラー作家の御大。
幻想的でグロテスクな作品をたくさん発表されています。*1
幻冬舎から出ている幻狼ノベルスってマジ知りませんでした…。
普段なら書かないという

「女だらけのX-MEN、ポロリもあるよ」feat.ゾンビ

ポロリねーじゃん(ぷんすか
いや、ぽろりと出てくる物はあるけれども。
お色気シーンはほとんど無しだけれども。

それでも、乾月隊長無双でかっこいいし、輝十字は馬鹿力でかっこいいし、無苦ちゃんかわいいし。
それぞれの能力もうまく描かれてて、リズムも良くて楽しく読めました。
作者の「だってラノベっぽいゾンビとキレーで強いおねーちゃん書きたいんだよ!」という重いが伝わってきました。

ゾンビの描写は確かに良く考えてある。
ゾンビになる仕組みや、走るゾンビのきっかけなど。*2

間違いなく続きを意識して作られているので、次もちょっと読みたいです。

破滅の箱 トクソウ事件ファイル(1) (講談社ノベルス)

破滅の箱 トクソウ事件ファイル(1) (講談社ノベルス)


*1:実は殆ど読んだ事ないのですが…。名前だけは存じ上げてました。

*2:デイジー・スージーは「ゾンビーノ」を思い出した。