ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん

本当にひさしぶりに、つぶやきごと。

ワタシの人生は常にイージーモードで進んでるなと、思います。
命にかかわるような怪我やびょ機もしないし、明日済むところを無くすような大事件にもぶち当たらない。

危機回避能力が高いっていうのもひとつの才能なのかもしれませんが、それにしてもピンチになるとしっかりチャンスがセットでついてきてくれます。
お金がない!」ってなったらお金自体は降ってこないけれど「お金を稼ぐ手段」は目の前に並べられて、さぁどれがいい?って微笑まれる感じ。

本当に困った悩みあぐねて占い師さんに相談した事もあったけど、「貴方は大丈夫」とか言われてしまった。好きなことを好きなようにして、自分が好きだと思ったことで大丈夫ですよ。ってまぁ当然事なんですが、それで失敗したことがないのは自分でも偉いと思う。本当は失敗しているのかもしれないけれど、そう感じていないだけかもしれない。

人間なのでどうしても失敗したことばかり記憶にのこって、するーっと上手く行ったことは記憶に残らないご都合主義なので、ココのところ10年位のメモリーがあやふやなんですが、今もココにいて明日の心配をせずに行きていけるということは本当にありがたいことなんですよね。

ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。

ワタシの人生訓のひとつ。
アニメ「交響詩篇エウレカセブン」に出てくるキーワード。
まだ大阪にいた時代、グランカフェでVJして泥酔して帰ってきた朝、寝る前につけたテレビから聞こえてきたセリフ。一番悩んでいた時期に天啓みたいに響いてきた。

今も胸に刻んで、ピンチの時には思い返している。