ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー を見ました

書かずにいられないので、思い出しメモ。

もう公開からだいぶん経っているのでネタバレとか気にしない。

starwars.disney.co.jp

Ep4の始まる10分前につながるストーリーで、あのOPにダラダラ流れてくる前フリに出てくる『反乱軍のスパイ』たちの物語でした。

主人公・ジンはデス・スター設計者の娘。パパは娘を護るために、帝国軍の建築現場(違)へ戻りバックドアを仕掛ける。
父と娘の共通のキーワードになった「スターダスト」って、ねぇ。*1大好きな娘に「君は僕のお星様だよ」っていうパパはいても「星屑だよ」っていうのはどうかねぇと思っていたのですが、深読みしたら深読みできるよね。
自分たち父娘の最期を予期していたのでしょうか。

キャシアンとK-2SOのコンビは、ハン・ソロとチューバッカっぽい掛け合いを思い出しました。ワイルドな男に、頼りになる大型人外の相棒。
K-2の機転とかウィットの聞いた会話が、ストーリーの要所要所で効いていてとても愛らしい。
アシスタントに徹したC3POR2-D2とは異なって、ローグワンの重要『人物』と言って良いんじゃないでしょうか。

帝国軍から寝返りパイロットのボーディーさん。いい感じの自由人ぽくて、パパからメッセージを持ってくるきっかけの人。今回の触手襲われ担当。

ジェダイを信じる僧侶(?)チアムート&信じない傭兵ベイズは、もうこの二人だけでスピンオフ1作作って欲しいくらいかっこよかった。
SWはライトセーバー戦で剣術っぽい描写多いですが、ドニー・イェンの昆がすごく決まっててかっこよかった。(語彙力ない)

 

ローグワンはステージの描写も印象的でした。

ジンが生まれ育った畑(?)のある荒野の惑星。Ep7でレイが最期に訪れたシーンとかぶるような。(あれは海の近くの断崖絶壁だったけど)
イメージがつながっている気がしたの私だけですか?

惑星ジェドは砂と岩の惑星。
SWといえば砂の荒野ですよ。エアーズロックみたいな巨岩ベースの頂上に中東風の街。そこに帝国のストームトルーパーがミックスされるのが銀河おとぎ話の醍醐味。
最初にデス・スターの標的として砲撃されたときの衝撃派怖い!ここでいい感じに仲間回収。

雨の惑星(名前わからん)
ずっと降り続く雨と断崖絶壁。ジンちゃん渾身のはしご登り。
砂と雨の対比が「いろんな惑星があるんだなー」という印象に。雨と岩っていうの今までのSWでありましたっけ??と思ったら、ep2で、オビワンがストームトルーパー工場見学に行った星は、未来的な建物と海だったけど窓の外は嵐でした。

溶岩の惑星
ダースベーダー様参戦。悪の城って感じがしました。シスの赤いフォース。

惑星スカリフ・トロピカルアイランド
かと思いきや、殲滅戦ですよ。まじで戦争ですよ、ガンガン人が死にます。
泥臭い地上戦と、設計図を盗み出しに行く潜入戦。南国っぽい林の中での戦闘はイウォークの森を思い出しました。
ローグワンとして集まったメンツが一人ひとりいい感じにやられていくのは辛かった。情報を届けるために銃撃の中フォースを信じて進み出たチアムート&ベイスの連携、回線つなげたボーディーの最期。思わずハンカチぎゅーってしましたよ。

潜入組はK-2が人間臭いいい仕事してました。ジンに預けられた銃の流れとかさすが。
情報を盗み出すのがHDDで、HDDを奪い出して(物理)タワー登りながら(腕力)戦闘っていうのもSWのお約束。でも今回はジェダイじゃないから、基本銃撃戦。
ジェダイの後ろ側で人知れず活躍していたモブの物語のひとつ』っていうのが、よくわかります。

泥臭い地上戦の頭上で、泥臭い宇宙戦闘機戦も熱かった。
ゲートを開くために、デストロイヤーに体当りして(物理)、亜空間エンジンでデストロイヤーごとゲートに落として質量でブチ開ける(物理)。
通信回復データ送信(プログレスバーが懐かし目)、データカードにしたところで赤いライトセーバー登場した時の絶望感といったら……。
迫りくるダースベーダーを振り切って、データカードのリレーは怖いを通り越して切なかったです。降伏しかないと言っていた反乱軍が、自分たちの希望を信じて命をつないでいったのがもう切ない。
今回出てきた反乱軍の人、99%死んでますよね。
最期にデス・スターの砲撃を受けた後の津波で、データタワーは倒壊しているし、あの辺りで戦っていた戦闘員達は敵も味方も押し流されてしまっただろうし。

コレがあの長いEp4の始まりになった『反乱軍のスパイ』の裏にあった物語なのかと思うと、4〜6が改めて重く感じられました。

SWは映画にされていないスピンオフが沢山あって、それを読むとまた本編が面白くなるという。ほぼ神話みたいなところがさすがだなーって、新作を見るたびに前作見直すループを繰り返している次第です。

 

個人的に、一番好きなスピンオフはEp1の前日譚「ジェダイ・アプレンティス」です。
ちっちゃいオビワンがかわいい。*2

*1:更にスピンオフの作品で由来が語られているらしいです…

*2:10年前から言い続けています