暑いのでビール

この程度の気温なら窓を開けて、扇風機を回していればちょうど良い感じです。午前中は。

自宅はめちゃくちゃ日当たりが良いので、午後になると「これはちょっとしんどいかな?」という室温になってしまいます。

冬は窓際のベッドがぬくぬくしてありがたいのです。暖房費が浮きます。

問題はこれから夏にかけてです。

朝日が差し込むのでカーテン越しでも強制的に日光があたり目が冷めます。そして8時過ぎには我慢できないほどの室温になります。
モーニングルーティンはカーテンを閉めてエアコンのお世話になります。

日中は「エアコン効いているの?」という暑さになりますので、自主的に自宅から避難します。

つまり、自宅での作業を諦めて職場のエアコンの恩恵に預かります。昼間の電気代を節約して、夜〜朝の電気代のために働きます。

その間にも自宅の室温は上がり続けるので、帰宅時間の2時間くらい前にタイマーで始動するよう設定しておきます。すると、職場〜自宅までの小一時間で汗だくになっていても、自宅までたどり着くことができれば天国です。

シャワーを浴び、ビールを開け、爽やかな夏の夜を楽し無事ができるのです。

そんな生活を十数年。

例年以上に酷暑となるらしい今年も、そろそろ夏に向けて暑さ対策を真面目に考えろとニュース番組が煽ってきます。

うちの比較的年季の入ったエアコン(賃貸付帯)が24時間稼働に耐えられるか。

頑張って欲しいところです。

 

それにしても、昼から飲むビールは美味しいです。