wired復活

ワタシがメディア関係の知識として最も信頼を寄せていた雑誌wiredが、雑誌というハードウェアを脱ぎ捨ててもはや10年近くたってしまっていました。アメリカ版はその後も続いて発刊され、時折洋書売り場で手にしてはわかる部分だけ拾い読み等してました。紙面デザインカッコいいし、物事の切り口が斬新で面白いので、お好きな方にはおすすめです。
web上で展開されていたhot wiredも去年の始めに一旦活動を停止していたのですが、昨日から WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズムとして復活を果たしたようです。
内容は英語版のwiredの翻訳記事を、随時掲載している物ですが、のっけから
液体鏡を使った巨大天体望遠鏡を月に建設(1) « WIRED.jp Archives
3Dモデルたちが歩き回る「多感覚刺激型キャビン」 « WIRED.jp Archives
「Googleアプリケーションだけを使う生活」体験記(1) « WIRED.jp Archives
なんて、nerdgeekなネタ満載。(もともと、wired自体がそういう方面の雑誌なので…)
めんどくさいしがらみもなくなったみたいなので、細々と長々とありがたい情報源になってほしいところです。