2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏外郭放水路

日頃の行いの良さから、晴天。心配していた寒さもなく、厚着して行ったら汗かいたくらい。 巨大地下施設は、まるでSFの世界でした。 ウルトラマンの司令室になったというコントロールルーム、仮面ライダーやウルトラQがとられた地下貯水層。リドリー/スコッ…

明日は遠足なのです

初めて埼玉県に足を踏み入れます。 巨大地下施設です。 わーーい。 まずはおニューのデジカメの電池をフルまで充電しなければ!

インストール

Final Cut Studio 5ソフト7DVDでワンセット。 ガチでインストールに2時間かかります。 多分これからネットワークアップデートもしなくちゃならないはず。 眠いです。 終わるまで寝られません。 ソフトとアーカイブだけで20ギガ超えるってどういう事でしょう…

ままならない日常を生きる

自分が不調なら休めば良いし、休んでどうしようもないなら病院に行く。 相談して解決しそうな事なら相談するし、専門家の指示が必要なら専門家に聞く。 誰に聞けば適切な回答が得られるかわかってるし、わからなければ誰に聞けば良いか問う。 自分の事なら、…

音楽と人

音楽を聴いていても耳に入っているのに、脳まで届いてないなーってことありませんか? がんばってどうなる物でもないので、時期的に復活するまで放ってあったのですが、ずっと音が脳みその表面で上滑りしていたなーと。 最近何となく曲が頭の中に入っている…

新宿区で一番おいしい(と思っている)カレー

西新宿 | もうやんカレー | じっくり煮込んだカレーを貴方に!デリバリー ランチお弁当もご用意してます! ずっと行きたいと思いつつ機会を逃していたのですが、念願叶ってやっと行けました!大阪在住じだいから、東京に来る度に連れて行ってもらっていた西…

猛スピードでどこへ?

長嶋有さんの「猛スピードで母は (文春文庫)」読了。タイトルの「猛スピードで母は」と「サイドカーに犬」の2本収録。 一度目に読んだときは「やけにあっさりした作品だなー」と感じた。 ずっと気になっていた書題だった。ブルボン小林名義で「ぐっとくる題…

改装phase1

時間がいい感じに緩やかに余裕があるので、ここぞとばかりに最近ご無沙汰だったFLASHに手を付けてます。ずっと見ない振りをしていたActionScript2.0にもぼちぼち着手。今まで覚えてきた事を7割方捨てなくちゃ行けないのが辛い。 どうせ勉強するんならってこ…

あたらしいパソコンが来た

先週末から、なぜだかワタシの周囲で連続してノートパソコンの液晶画面が割れるという事態が続いた。大阪と東京で、悲痛な叫びを聞いた。 ワタシはどうにもパソコンの扱いが乱雑で、何度も落としたりぶつけたりしている。先日も鞄にしまおうとした愛機DELL X…

大海を知る

一番エラいと思うのは、やっている事にエンドマークをつけられる人。 成功でもあきらめでもどっちでも良いけど、とりあえず「これで終わり!」って区切りを付けられる人。 はじめるのは簡単。 絵でも、映像でも、小説でも、「やるぞ!」って思って、作り始め…

今週末は大阪です。

月に一度の出張です。 キタでもミナミでも、ハウスでもソウルでもディスコでも、八面六臂の活躍です(自分で言うな) 19日 danceteria SAZA*E(茶屋町) PJpeak of Joy 一晩中テンション高く踊りまくりましょう。 今や全国のオールジャンルを引っ張っている…

密林日和

どうしても手に入らない本を探すのにアマゾンは便利だけど、送料が無料になる金額に足りないときは、結局よけいな物を買ってしまって本末転倒。七転八倒。 Sundari(スンダリ) Vol.1 (白夜ムック)作者: スンダリ編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2007/…

午前四時

ケータイが鳴って目が覚めた。 相手も確かめず通話受信。こんな時間に電話してくるのは、あの酔っぱらいしかいない。 案の定、泥酔してタクシーで帰る途中だったらしい。 ろれつの回っていないゴキゲンさんと覚醒しきれていない白河夜船のワタシ。 ゆるゆる…

Sleeping

最近ものすごく眠い。 一時の不眠症が嘘のように眠い。でも、眠いだけで眠れる訳ではない。 そろそろ花粉症シーズン到来で、鼻が詰まって息がしにくくなっているせいで、酸素がうまく取り込めなくなってる。そうすると、エネルギーを燃焼しきれないからだが…

絵本に出てきそうなパンケーキ(写真取るの忘れた…)

打ち合わせで代々木上原へ。 以前住んでいたときに行けなかった駅前の代々木上原・東北沢 パンケーキ Ciappucino(チャプチーノ)のオープン情報 飲食店PR.COMでランチにしてみた。 ちっちゃくてアットホームなお店〜と思ってたんだけど、実はシェフさんとかち…

TOY teenage of the year*29

今年一発目のイベントですー。 なんかむっちゃ豪華にごった煮な感じが否めませんが、ハイテンションで飛ばして行きますよー。 20070112(fri) 23:00 open/start 吉祥寺bar drop( http://www.drop.co.jp/ ) ?2000-(1D)[DJ] 鈴木博文(ムーンライダース)/ ゲ…

言葉はむずかしい

第三者の気になる事を相手に告げようとして、 うまく言葉を選ばないとそれは悪口になりそうだなーと思って、 黙り込む時間が増えていました。 言葉を探して悩んでいるワタシのことを、 飽きもせず辛抱強く待ってくれるという、 とてもありがたい人が好きです…

言葉の再構築

月一で通っている池袋コミュニティカレッジの「発想力トレーニング講座」にて。 昨日はなぜだか俳句だった。 銀河分の一のわかりやすさで(わかりにくさで)、自分の思考を相手に伝える。 自分と相手と世界の距離感を意識する。 感想と観察。 確かに俳句の縛…

江戸文化鑑賞会

H姐さんのお誘いでをお江戸日本橋亭で鑑賞。 今度新真打ちになられる古今亭菊朗の落語会。 お昼一番からというのに江戸日本橋亭は満員御礼のぎゅうぎゅう詰め。先に入っていたO親分が席を取っておいてくれたおかげで、ゆっくりと座って鑑賞できました。ゲス…

カメラ買いました。

もういったい何台目かわかりませんが、デジカメを買い替えました。 PanasonicのLumix LX2です。 普段持ち歩けるので、手ぶれ補正ができて、暗いところに強くて、マニュアル機能も使えて、ムービーもそこそこ撮れて、解像度も高いのと言う、わがまま放題のリ…

ランチはカレーで

本日より出勤。 会社周辺は比較的ランチどころに恵まれています。喫茶店とかカフェなんかでも良いのですが、デリバリーとか屋台なんかも充実してます。 最近お気に入りなのか、タイカレー paopaoさん。 ココナッツミルクたっぷりの本格的カレーを、なんと500…

ナルト

気がつけば36冊も集まってました。うわー長い。 ジャンプコミックスはワンピースとナルトだけは買っていたのですが、そろそろ限界。引き取ってくださるという奇特な方が現れたので、とっとと進呈してしまおうと言うことになりました。来週引き渡しなのですが…

あけましておめでとうございます

年末のアホ騒ぎがたたった風邪は、実家で寝倒してほぼ完治しました。 日本海は寒かった。 現在東京に戻って、あんまり寒くなくて、勢いで買ったダウンジャケットが寂しげです。2007年は今まで以上にわがままに行く予定なので、周囲の皆様ご覚悟ください。

あけましておめでとうございます

風邪引いてます。 年末はしゃぎすぎました。 正月休みは寝て過ごします。2006年は激動でしたが、とっても楽しい一年でした。 2007年ももっともっと楽しい年にしたいです。新年早々酔っぱらいでした。