2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここではないどこかへ

地球発アンドロメダ行きの定期券。星野テツロウさんの署名入りだけど、安売りチケット屋に転売しちゃ行けないと思うわ@東新宿

旅のおとも

長年愛用していたiPod miniをオークションで処分したのはいいものの、新しいiPodを入手する間もなく長距離移動になってしまった週末。 せめてものなぐさめに、ノートパソコンにiTuneを入れて、NintendoDSをもって旅に出ました。…iPodと一緒にイヤホンもうっ…

日本海は雪でした

京都府とはいえども、日本海側は雪国です。 ひたすら寒かったです。 東京は今年は雪なしで終わりそうですが、個人的に今シーズン初めて雪を見ました。 明日は大阪です。

またもや帰省

急な電話で実家に呼び戻されましたin京都府。 想像以上に寒いです。(昨日までは暖かかったらしい) 東京から日本海まで、乗り継ぎダッシュで5時間。 近いのか遠いのか。日曜日は大阪に寄ってから帰ります。

Serch Me!

あー、そうそうこんな風にワタシも思っていたー!と、感心しちゃったのがこれ。 Google Earth 宇宙からずーっと近づいて行く画像は、いつかやろうと思っていたんだけど。 うまくできてるなーと関心。

コンピューターおばあちゃん

「チューリング賞」で初の女性受賞者が誕生へ - CNET Japan 大学院修士課程卒業後、1957年にIMB入社ってことは70代半ばくらい? トランジスタで計算していた時代にコンピューター企業に就職する職業婦人ってのもすごいし(アメリカのご時世がどうだったかは…

感想書きます予定

読み終わって、感想文書きたいなーと思いつつ放置してある本たち。 瀬戸内寂聴: 半径5mの現実 筒井康隆: 映画も良いけど原作もね 中村光: この作品はもっと評価されても良いはず おおたうに/江藤千文: 可愛すぎる! 宇多丸etc: 放課後のサークルボック…

夢のあきらめ時

別に黒犬関連でもないのですが、真面目に悩んだときに見つけたネタなので。あるフレーズを探して1ヶ月ほど前に購入したSPAの「夢のあきらめ時」特集を開いてみました。(知人がインタビューされていたので購入したまま、放置していた)探していた内容はここ…

禍福はあざなえる縄のごとし。

怒涛の週末。 トラブル3件。時期的なものと、自分の怠慢が生んだことか。対応と分断。 自分の発言には覚悟が伴う事を自覚せよ。 朋遠方より来る有り。 東京おさんぽデート。日本橋から表参道で、チョコレート散策。鋭気を充填。 本日はまたもや秋葉原でお勉…

くまが出たぞーーーーーーー

原宿に。 明治通沿いの海外の知育玩具を扱っているショップの入り口でお出迎えしてました。 ボーネルンド すぐ横に入り口があるので対比できると思うのですが、ワタシの身長よりも断然大きい!2mくらいはあるんじゃないかな?触ってみたら、ちょっとごわって…

来ました

花粉症が。 今年はあんまりひどくないのかしらーと余裕ぶっこいていたら、月曜日あたりから何やら調子が悪い。昨日は、壊れたターンテーブルみたいに、延々くしゃみしていました。はっくしゅん! 去年もらったけど、封も開けていなかった花粉症対策の漢方薬…

春はあけぼの

はるはあけぼの やうようしろくなりゆくやまぎわすこしあかりて むらさきだちたるくものほそくたなびきたる 暦の上では春。 有明の月をめでながら。

縮小する都市の未来

秋葉原のUDX(AKIBA_SQUARE)で行われているS×F@Aのトークインに行ってきました。 基本は縮小する都市に関する都市工学論(?)なのですが、昨日のテーマは「コミュニティに根ざした情報デザイン」と言う事で、過疎化する郊外都市でのコミュニケーションモ…

マッスル!

筋肉痛はまだ翌日来ます。多分、明日にはなおっていてくれるはずです。 筋肉量が多いから問いって、運動神経が良いとは限りません。むしろ、拙い運動神経をフォローする為に、筋肉が進化したのではないかと思う次第です。 昨日、はじめて行ってみましたが結…

タイムスパン

基本的にせっかちです。目の前の事が完成して満足するタイプなので、何年もかかる大きなプロジェクトをやり遂げるという緊張感には耐えられないと思います。 先日放送されたテレビ番組「 歴史ミステリー特別企画 バチカンに眠る織田信長の夢」を録画しておい…

暖かいところに行きたい

ぼんやりと「南国に行きたいなー」と思っているんです、今年は。 今すぐじゃないんですけど、国内でも海外でも、どこでも構わないから。 昨日、仕事の打ち合わせの帰り道に旅行会社を見つけたのでふらりと立ち寄ってみました。 目的は、沖縄・奄美・屋久島辺…

びみょー

木曜日の夕方くらいに頭が重くて、 金曜日の日中は花粉症だるいんだと思ってて、 金曜の夜に熱がちょっと出て、 土曜日はものすごい勢いで部屋の掃除をして、 ランチがおいしくて、お布団干してふかふかで、 土曜日の夜は素敵な音楽とおいしいお酒で酔って、…

BG…??M??

自宅で仕事しているときは、テレビをつけています。 一定の時間感覚でCMが入ったり、番組が切り替わったりするので、タイムコントロールに便利なのです。 iTuneだと、シャッフルで延々際限なく流れて行くので。(総時間数が8日とかなってます。何時間分??…

見たいのいっぱい

一度映画館に行くと、本編が始まる前の予告編がお腹いっぱいになるくらい流れる。 「あー、これ面白そう」と思うのが二つ三つあったら、しばらくは定期的に映画館に通う事になるんだろうな。 今見たい映画 ★☆★ピンチクリフ・グランプリ★☆★ -オフィシャルサイ…