徹底抗戦します

10年ぶり*1近くに歯科医院に行きました。
右の奥歯が上下とも、冷たいものを食べたときや固いものを食べた時に痛むので、さすがにムシ歯もできてきたかなーと。
歯石も大分手入れしていないし。


新しい歯医者さんは、ものすごくハイテクでした。
目の前に液晶ディスプレイがあってレントゲンとか、口内の様子とか、治療方針とかを見せつけられました。
こういうのは、メーカーがセットで用意されているらしいのですが、スペックが規定されててむちゃくちゃ高いのでソフトだけ買ってPCサーバからを自作しちゃいましたと、担当の歯科医さんが笑ってました。(同類の予感がします)
歯科医は小さい頃から歯列矯正で通っていたりして、あんまり怖い印象はないのですがこの先生とは仲良くなれそうです。*2


ワタシの口内の様子ですが、さすがに10年もほおっておくと惨憺たるもので、奥歯にムシ歯がたくさん。
知覚過敏。
プラークと歯石で、歯槽膿漏予備軍。
誤解を招かないように行っておきますが、これはワタシの年齢なら普通のことらしいです。大抵は、もっと酷くなってから気づいて、大工事になるそうです。
今日はまず歯石を除去して、工事の準備をしただけですが来週から大工事に取りかかります。
健康的な歯を維持するために、これから徹底的に歯周治療に当たろうと思います。*3

*1:前回行ったのは、親知らずを全部抜いた時でした。

*2:前の歯科医大阪で、衛生士さんがむちゃくちゃ美人だった

*3:痛みが無くなったからと言って、治療を勝手に中止するとあとから酷い目に遭うそうですよー。