ぼくのなつやすみ?

今年は長めに採るつもりだったのですが、
ぱちょこんとけーたいとねっとがあれば、どこでも仕事ができちゃうデジタル土方です。
でも、実家のネットがびっくりするほど亀さんだったので、
近くのマクドナルドまでネットを借りにいきました。*1

古寺巡礼 (岩波文庫)

古寺巡礼 (岩波文庫)


を、読んでいると京都と奈良に行きたくなってきました。
大元は大正時代にかかれた文章らしいですが、ものすごく新鮮な視点で描かれていて、今の時代でもぜんぜん色あせない印象を受けます。
ゆっくり、見物にいきたいなー。
見物と言えば
見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)


この本の視点も面白いです。
和辻さんと似たような視点で見ているところもあるなーと思いました。

*1:ブラウジングするくらいは、平気です。