SF/サイバーパンクとワタクシ

ちょっと諸事情ありまして、ネットワークメディアについて調べるにあたり、自分のレスペクトするSFをあげて行くことになり、思わず人生振り返ってしまいました。
面白いから列記してみる。
SFと認識していたかどうかは別として、原体験は

ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 [DVD]

ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 [DVD]


82年公開ですが、父親とテレビで見ていた覚えがあるので83年かそれくらいだと思う。
レプリカントという人造人間と、「意識/認識」の存在が当時のワタシには衝撃的だった。
その次が、90年くらいかな?

当時の映画番組では、名作の抱き合わせでB級映画を買わされていたらしく、その中の一本だったと思われる(笑
これはCATVネットワークだけど、ちょっと前のインターネット業界とだぶる。
ネットワークを扱った作品としては、よくできてるよなー。
テレビシリーズはDVD化されてないけど、ボックスで出たら絶対買う!
ウォー・ゲーム [DVD]

ウォー・ゲーム [DVD]


これもネットワークを扱った作品としては、記憶にあるなー。
名作
トロン [DVD]

トロン [DVD]


未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]


は、高校から大学に入る前の春休みに、大量に見ていたレンタルの中に会ったと思う。(この辺記憶に浅い)


マンガ/小説は…?
中学/高校/大学と、いろいろ会って大量に読んでいたからどれがっていう確証はないんだけど
G:detail]
の時にはスプロール三部作
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)モナリザ・オーヴァドライヴ (ハヤカワ文庫SF)
カウント・ゼロ (ハヤカワ文庫SF)*1
読んでた覚えがある。

JM (角川文庫)

JM (角川文庫)


を、そのとき大ファンだったSMAPのコンサートの待ち時間に読んでいて、大阪城ホールに忘れてきたことを覚えてる。なんでだ!
マンガは、95年くらいかなー。
いまだに大事に持ってるのが95年出版or95年版が多い。
士郎正宗さんは、アニメ
ブラックマジック M-66 [DVD]

ブラックマジック M-66 [DVD]


DOMINION DVD collection BOX

DOMINION DVD collection BOX


で知ってたのだけど、
攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス


を買ったのがそのくらい。*2
マイナーだけど、

これは、びっくりした。元は同人誌らしくて、もっと前の90年代初頭の作品だって。*3
DUMPS 完全版 (mellow mellow COMICS)

DUMPS 完全版 (mellow mellow COMICS)


最近出た再収録版で同人誌作品も読めたけど、この時代の女性作家で、こんなのかけてたってことにびっくり。
この当時のお気に入り漫画は、人に貸して、帰ってこなくて、買いなおしたり、絶版になって泣いたり、まんだらけとかブックオフとかマーケットプレイスで再会して涙したりしてるわー。
どうやっても手に入らない本が
*4
電脳巡警 (2) (Mag comics)

電脳巡警 (2) (Mag comics)


見つけたら絶対買う!!

とりあえず、長くなるのでこの辺で。
後日、語ります。

*1:画像出てこなかった。

*2:もうちょっと前に買ってて、買い直したのかもしれない。

*3:BL系で有名な作家さんでもあるけど、この人のSFは秀逸!

*4:「極東輪舞乱舞」はマーケットプレイスに出てたので、ぽちってしまった