だめだめな日々

最近、DSのデビルサバイバーとテレビ*1に夢中で本が読めてません。
格段に減ったなー、今年読んだ本。
一応、積読はあるんですけど、そういう本に限って今ひとつ触手が伸びない。
本屋に行くと、読みたい本がたくさんあるんですよね。
メモ代わりにケータイで写メ取ってるんですけど、変えてない本がいっぱいあります。
ハードカバーは持ち歩きにくいし。
文庫はすぐ読めちゃうし。*2

見えないデザイン ~サウンド・スペース・コンポーザーの仕事~

見えないデザイン ~サウンド・スペース・コンポーザーの仕事~


「空間」の「音」をデザインするお仕事。
愛・地球博表参道ヒルズの音響設定をされた方です。
素材音のレコーディングや、指向性スピーカーなど、技術的なオハナシが多い部分もありますが、空間への自然音の取り入れ方、自然が奏でる音、音とのつきあい方。
目から鱗みたいなびっくりは少ないですが、あぁこんな感じ方もあったんだなーと。
新しい気持ちになれる本でもあります。

*1:つっても、ナショナルジオグラフィックとかケーブル系

*2:京極の文庫は、文庫じゃない。鈍器だ!