レッツ マクロビ

お料理漫画好きです。なにげに。
非モテキャリアウーマンとゲイの美術教師というセットに惹かれたのもあります。
が、お料理がおいしそう!

にがくてあまい(3) (エデンコミックス)

にがくてあまい(3) (エデンコミックス)


にがくてあまい(2) (エデンコミックス)

にがくてあまい(2) (エデンコミックス)


にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)


出てくるお料理は、肉をいっさい使わないマクロビオテック。
野菜や大豆・おからなんかを使って肉っぽくしてるのもありますが、基本的に野菜と雑穀オンリー。
けっこう食べる機会がありまして、野菜だけとは思えない味わいにびっくりです。*1
巻末にはレシピもついてます。

非モテ野菜嫌いキャリアウーマン・江田ちゃんと、ゲイの美術教師・渚の、ドタバタ同居生活は、コメディタッチでテンポよく快適。
無農薬野菜作りのお父さんと江田の反目や、若くしてなくなった渚の兄を取り巻くエピソードは、しんみりじんわり読ませてくれて、コメディ部分とのバランスもちょうどいい感じ。
3巻に入っている、和食料理やの跡取りだったけどアレルギーのせいであきらめた先輩とのエピソードが、ポップでじんわりして一番のお気に入りです。
シンプルな絵柄なのに、料理がいちいち美味しそうなのもポイント高いんだよなー。

*1:自分でする料理は、肉いりますけどね。