変えられるモノと変えられないモノ

ニュートラルな日々。
ワタシは予定変更になってしまうのがとても苦手で、予定に対する心構えがある程度できている段階で、変更されるとものすごくショックを受けてしまいます。
自分もできる限り予定は変えないようにしているので、ぱつぱつのスケジュールは苦手です。


以前受けたビジネス用のモチベーションコントロールプログラムの中で「変えられるもの」と「変えられないもの」というセッションがありました。

変えられない - 変えられる 
   他人  :  自分
   感情  :  思考
  生理反応 :  行動
   過去  :  未来

※もっとたくさん有るんですけど、とりあえず今は覚えている事&今考えている事のみピックアップ。

ともすれば相手に思い通りに動いてほしいと願いがちですが、他人は未知な物。自分ではどうしようもできないファクターです。同様に自分の感情も生理反応であり、止める事はできませんが、それをどのようなベクトルに持って行くかは自分の行動次第。
予定変更は自分では変えられないファクターであり、抵抗は無意味で、次の行動のベクトルを考えて行く方が建設的。
頭ではわかってるんですけど、なかなか割り切れない…(反省)


とりあえず、自分に言い聞かせてあしたの予定を考えます。