神様の舞台裏

手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本)

手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本)


手塚治虫の「生原稿」「没原稿」を収録した舞台裏のレポート。何回も何回も書き直してるんだねってことが、手に取るようにわかる。
今みたいにデジタルじゃないから、切ったり貼ったりの繰り返し。
一度雑誌に掲載したのに、ページのサイズが変わるからって、コミックになる前に差し替えたり。コマ単位でパズルのように組み替えてみたり。
印刷された紙面で見たら一発!って感じで見えるのが、こんなに堆積した(本当に何枚も紙を貼って直してあるんだよ)歴史が有ったなんてと、目から鱗でした。


それにしても、MWは今見てもショッキングですね・笑。