大海を知る

一番エラいと思うのは、やっている事にエンドマークをつけられる人。
成功でもあきらめでもどっちでも良いけど、とりあえず「これで終わり!」って区切りを付けられる人。
はじめるのは簡単。
絵でも、映像でも、小説でも、「やるぞ!」って思って、作り始めるのはいつだってできる。
でも、最後まで完成させた事どれくらいある?(職業としてじゃなくて、個人の情熱の問題として)
夢を見続けるのは悪い事じゃない。
大器晩成結構。
でも、夢と妄想は違う。
妄想は「いつかそうなったらいいなー」と、空に雲を見るような事。
明確なゴールを決めて、そこまでのステップをできる限り細密に検討して、ひとつひとつにエンドマークをつけて行く。
だめだと思ったらそこでエンド。
その場所から、途中で方向修正してもいい。
毎日の小さなエンドマークの集積の上に、完成があるってことわかっておかないと。


はじめなきゃ始まらない。
終わらなきゃ完成しない。
そういうことだ。