ギャップ

「うまく行っている事」と「うまく行かない事」のギャップが激しすぎて、精神的荒波サーファーになってます。


会社の仕事とか自分の制作仕事とかは、スケジュールも守れるしいいアイデアも浮かんでます。ありがたい事に、いろいろ声をかけていただけるので、貧乏暇無しの自転車操業でなんとかやりくりしてます。
こんな不甲斐ないワタシなのに、飽きもせずオシゴト頂けてありがとうございます。(平伏)


うまく行かない事はーーー。有り体に言えば人間関係?コミュニケーション?
うまく行っていない訳じゃなくて、うまくつながりが保てない。繋がる事に必死になって、コミュニケーションの本質の部分が見えなくなっている(ワタシ自身が)って事でしょうか?*1
対人コミュニケーションにおいて、自分でどうにもできない相手のコアの部分に対する不満を解消できない事に対してのジレンマ。というと、なんだか格好つけているようでよけいに嫌なのです。
こうやって文字に書き出して行くという行為は、自分の思考・行動を客体化して、一歩下がって冷静になれるからとても有効的だと思います。日記とかかいて、自分の行動を認識する療法に似ているからかな?

*1:怖いのは「スキ」「キライ」の感情ではなくて、「無関心」という行為です。