いきなり寒い

寒の戻りというのも時期外れな今日この頃。いきなり寒くなって、動けません。
冬物はほとんど片付けてしまっているので、重ね着でなんとかごまかしています。GWにメンテナンスして片付ければいいやーと思っていた、ヒーターが大活躍してます。
九州では雪が降ったとか、沖縄で大潮の時に潮干狩りの人が亡くなったとか(これも気象の影響だとか)、大気の状態が不安定なんてもんじゃなくて、気象予報士にも読み切れなくなってるみたいですね。エルニーニョだ、温暖化だ、地震だ災害だといろいろ騒がれてます。人為的な原因も確かにありますが、地球の自浄作用自体が弱ってるんじゃないかなーと思う今日この頃です。
海面上昇したり、地盤沈下したり、地震おこったり、液状化したりと怖いので、海辺には住まないでおこうと思ってます。あと、高層マンションも(エレベーターの止まった40Fとか、ガチでいやだ!)


今住んでいるところは、地盤的にも霊的にも安全地域だそうです。ありがとう、東京守護エリア(C)帝都物語*1

帝都物語〈第壱番〉 (角川文庫)

帝都物語〈第壱番〉 (角川文庫)

*1:確か未来編が昭和77年だった。今は昭和なら82年です。