エアロちゃん調整中

天気のよいGW初日、でも休日出勤(涙
愛車エアロちゃん(Gios AeroLite。入門用ロードバイク)にまたがって、ふらふらと出てきました。
これからの季節、積極的に自転車に乗って行こう!と心に決めて、でもまだ全然わかっていないから、まずはお勉強とメンテナンスよ!ってことで。
お散歩乗りをかねて神宮外苑を一周。そのまま都内自転車乗りなら知らない人はいないというなるしまフレンドに突入。同じことを考えている人が多いらしく、お店はマイヨに身を包んだ本気ライダーさんが一杯で満員。へなちょこライダーは、ものすごーくビクビク。
夜でも安心して乗れるようにライトと、調整もできるようになりたいのでメンテナンスの本を買いました。(一応やるきはある…)

要点早わかり 最新ロードバイクメンテナンス―プロが教える完全無欠メンテナンス術 (エイ文庫)

要点早わかり 最新ロードバイクメンテナンス―プロが教える完全無欠メンテナンス術 (エイ文庫)


ぐるぐる回遊魚のように店内を回り、何十万円という高価な自転車に目を回しながら、手のすいた店員さんをつかまえ質問攻め。どうやら、頂き物のワタシのエアロちゃん、フレームがワタシには大きいようです。(身長175センチ以上くらいの人向け。ワタシ165センチ)買い替えるわけにも行かないので、とりあえずは今できる調整を。サドル位置と傾斜、ハンドルステム&ハンドルの交換。ブレーキの調整をお願いして、夕方に引き取りの予定です。
GWのうちにどっか、ちょっと遠くまで行きたいです。


追記‥
雨が降ってきたので引き取り明日になりましたー(寂