昨日何食べた?

ワタシの周りには料理をする男子が多いんです。
凝り性で食べるの大好きな人間が多いので、そこらへんの女子に負けないくらい、上手に料理をこなしてしまうから始末が悪い。
これが、たまにしか作らないスペシャル鶴の恩返し系ならまだしも、お腹へったら冷蔵庫にあるもので適当に〜、さんまが安いから〜、イワシが安いから〜、ほうれん草が特売だから〜と、日々の糧を自炊してたりするもんだから、「料理できるんですよ〜」なんて何のアピールにもならないのが悲しい。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)


この本の登場人物が料理をする下りを読んで、料理男子の一人の友人のライター某氏を思い出してました。(彼はゲイではない!…と思う)
出汁にこだわりつつもだしの素を使うことをいとわず、季節の食材をとりいれ、気負わずにさっさと手際よく作ってしまうあたり、こんな感じなんだろうなーと。
そのライターさんのブログを読んでいると、多分メニューも似ているっぽいなーと。
ブログにメニューが出てくるたびに、食べさせてーと身もだえる料理下手へたれ女子なのでした。*1

*1:下手なのであって、できない訳ではないです。あと、ズボラなのと…。だめじゃん。