いくぜ!サイバーパンク

今ひとつメジャーでないけど大好きな漫画家さんに石原理さんがあります。
主なコミックスや最近の作品がBL系なので、そちらの作家さんの印象がありますが、初期の頃のサイバーパンクな作品が実は大好きです。
もともとは同人誌でやっておられたらしいのですが、ブレードランナーやマイノリティ・レポート、アイランドに近い世界観に、パンクっぽいジャンクな少年たち。
ネットワークに直結された日常の様子は、1990年代初頭にかかれたとは思えない、鮮やかな未来の世界になっています。
うーん、多分これは「マックス・ヘッドルーム」の世界だな。
一番好きなのは「カプセル・ヨードチンキ』という作品なのですが、1995年に出版されたコミックをずーっと大事に13年ももっています。
最近、懐かしの作品2冊が完全版になりました。

DUMPS 完全版 (mellow mellow COMICS)

DUMPS 完全版 (mellow mellow COMICS)


これが一番最初のコミックだったのかな?手元に1994年の初版があります。合わせて収録されている同人誌は1991年のもの。
パンクなキャラクターとサイバーな描写でスピード感がすごいです。
セルナンバー8 (ゼロコミックスデラックス)

セルナンバー8 (ゼロコミックスデラックス)


こちらは初出が1999年。BL作品をたくさんかかれていた頃なので、すこし風味有りかしら?
絵柄も大分スタイリッシュになってます。
中途半端に1巻だけもっていたのですが、今回の完全版で残りの掲載分に簡潔を加えて一件落着。


ほかにも出版されたコミックスでは「電子少年」「東京ブギィウーギィ」なんかがあります。
ウィリアム・ギブソン、F・K・ディック、ニール・スティーブンス、リチャード・モーガンなんかがお好きなら、絶対にオススメです。