めばちこできた

「ものもらい」っていうんですか?
めばちこって関西弁らしいですね。
市販の目薬を買ってみたのですが、あまり効果が感じられないので眼科に行ってきました。
普段なら何ともない菌でも、弱っていると色々出てくるらしいです。(そんな感じのが胃腸にも来てます)


フランス式「うつ」「ストレス」完全撃退法

フランス式「うつ」「ストレス」完全撃退法

  • 作者: セルヴァン・シュレベール、ダヴィド,David Servan‐Schreiber,山本知子
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

やっと読了しました。
患者とかほかの研究者のお名前が、カタカナ(もちろん外国の方)なのでわかりにくいんですよ。
例もとびとびだし。
だけど、日本の数倍の鬱病患者を抱えるフランス・アメリカでの実例。薬を使わずに自律によって、自分自身をコントロールする方法の研究。他者とのコミュニケーションの取り方など、一般人にもわかりやすく解説してありました。
読んでいるワタシ自身が黒ワンコであんまり集中できなかったと言う難点は有りますが…。
理解のための入門書としてはとてもわかりやすいと思います。