Simple is Best

先日、正月帰省した際に実家の母上様と近所の温泉に行きました。
と、言ってもく車で30分くらい。
銭湯とスーパー銭湯の中間くらいの、地域でやっている小さな温泉施設です。
もう正月休みも終っていたので、人も少なくて良い感じ。
うだるまで、露天風呂を独占してました。


その時に、母上様につれてかれたのが「卵かけごはん」専門店。
但東町にある「但熊」というお店です。
ご飯系は卵かけご飯定食のみ。
ご飯/お味噌汁/たくあんのセットが350円。(ご飯大盛りでも450円)
あと、くみだし豆腐100円をプラスしました。
それにテーブルの上にザルに入れてある、とれたてぴちぴち卵、それも好きなだけ使い放題!
溶いてかけるも良し、そのままかけるも良し、ごはん1杯に大してだいたい2こつかいます。
お醤油にもバリエーションがあって、単純な卵ご飯なのにいくらでも食べれるし。
卵ご飯ってこんなに美味しかったんだと、あらためて感動しました。
ワタクシはご飯のみおかわり(150円)。
さすがにカロリーが気になって母上と半分こしましたが、前の席のカップルの男性の方は大盛りご飯2杯+卵5個くらい行ってました。
ちなみにデザートに食べたチーズケーキも卵いっぱいで美味しかったです。
コーヒーが400円と単品メニューでは一番高いのが、少し謎です。


かなり田舎の奇妙なところにありますが*1、お昼時は列ができるほど。
行く価値は十分にアリです。

*1:関西のグルメ番組ではしょっちゅうでてるとか