じたくでりょうりをつくらねば

ちょっと気を抜くと、外食/コンビニが続き、気がつくとウエイトがヤバいことに…。
料理は嫌いではないのですが、疲れて帰ってくると「今食べたい!すぐ食べたい!」で、料理する間もおしんでしまい、結局簡単な方へと流されてしまうのです。とほほ…。
で、今度こそ料理することを習慣づけて外食減らす!*1と決意し、料理本一冊まるまる作ってみることにしました。

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ


去年の夏に映画「南極料理人 [DVD]」を見に行ったときに買いました。
そのときにぱらぱらっと眺めただけで、放置してました。*2
映画に登場したおいしそうな料理のレシピ集です。
制作は「かもめ食堂 [DVD]」や「東京タワー プレミアム・エディション [DVD]」なんかでも料理を手がけれた、飯島奈美さん。
どの映画でもご飯のシーンは、めっちゃおいしそうでした。
片っ端から作るぞーといっても、食べれない食材(アレルギー)や、手に入りにくい食材(伊勢エビ…)などありますから、まずは食べたい物をピックアップ。
そこに付箋を貼り、作ってみたのから外していくつもりです。
まずは昨日「肉豆腐」と「れんこんのきんぴら」を作ってみました。
いつもの適当料理じゃなくて、レシピの手順と分量で。
もちろんおいしかったです。

*1:そして、食費を減らす!

*2:堺雅人さんの写真を眺めてはうっとりしてました。