箱少女

箱男と言ったら安部公房ですが、箱に入った少女のお話。というか箱になった少女?

キュビズム・ラブ 1 (B's-LOG COMICS)

キュビズム・ラブ 1 (B's-LOG COMICS)

父親の運転する車で交通事故になり、脳だけが助けられ箱につながれた女子高生と助けた医者のお話。
見てくれは黒い箱なんだけど、医者に恋してドキドキするし、怒ったらぷしゅーって湯気吹き出すし(これは意思表明用として医師が取り付けた)
基本コミュニケーションは音声。
視覚はカメラを通して。
意識は女子高生のまま。
あまりにも普通の感覚のまま、普通じゃない環境に陥ったノリコ。
少女の思考実験のために協力する、天才数学者オタポン(?AIとゲームの専門家)

もっとSFチックにできるとも思うんですが、乙女っぽくもならず、かといってSF好きが投げるようなテキトーさもなくて、テンポよくいろんな要素が地理ばってる感じです。

少女のほんとの姿(イラスト)が1枚もないところ//シルエットのみ
医師が2週間不在だったときに意識を閉鎖した描写//本人いわく寝ていた

「心の所在」をどこに規定するかという意味で、SFチックな素敵なお話だと思います。



あ、キュビズムよりキューブリックのほうが適切だと思いました、タイトル。
もしくはキュービック。