とろとろ豆腐

最近のお気に入り、【豆八伊兵衛 豆の雫】という、ゆるゆるした寄せ豆腐です。
近所のスーパーで見つけたのですが、ほぼ毎日食してますね、ここ最近。
f:id:marea:20061203212843j:image
404 Not Foundって、前にすんでいたところの近くだ!(といっても歩いて15分くらい。その頃は、駅前に有った別のお豆腐屋さんがブームだったの。)
本店のお豆腐屋さんだけじゃなくて、デパートとか大手のスーパーでも扱ってますね。(関東圏だけ?)
とろけるパンナコッタくらいの緩さのお豆腐と、濃厚な豆乳がシチューのようになっていて、付属の出汁醤油をかけて食べます。
f:id:marea:20061203212725j:image
薬味とかも入れてもいいけど、そのままの味を楽しむのがワタシの楽しみ。スープを飲む感じで、スプーンですくっていただいてます。
冷たいままでもおいしいんだけど、ちょっとぬるいくらい(室温よりちょっとあったか)くらいでも、豆乳の味が引き立つように思います。
豆乳あんなに苦手だったのに、最近おいしいのを食べだしたら、密かにマイブーム。でも、パックの豆乳は未だに飲めませんが。

がんがん食べて、イソフラボン吸収して、女性ホルモンアップ(笑)
HPに載っているほかのお豆腐もおいしそうなので、試してみる予定です。