いまだ建設中

引っ越して1ヶ月の賃貸マンション(低層)は、新築でした。
10月初旬入居可能で、契約したときはまだ枠組みしかできておらず、場所の確認と図面のみの一か八か。9月後半の完成がずれ込み、結局入居が始まるぎりぎりまで、部屋の確認ができませんでした。
ワタシは2週間ほど遅れて、10月の下旬に引っ越したのですが、その時点でもまだ郵便受けが固定された状態でついておらず、エントランスも砂利敷。
数日後、郵便受けはエントランスに固定されました。(鍵が頑丈になった)
その後もちまちまと、何かしら工務店のおじさんが働いており
・エントランスがレンガ敷になった
・自転車置き場ができた
・自転車置き場に屋根ができた
・自転車置き場に柵と扉ができた
・エントランスに照明がついた
・廊下に柵ができた(なんかオシャレっぽいやつ)
完成予定から2ヶ月近くたった今、隣の建物とを隔てるコンクリート塀が見栄えが悪いとの事で、ウッドパネルでオシャレに目隠しし作ってます。それができたら、多分エントランスに植木とか花壇とかできると思います。
マンションって、どの時点を持って「完成」とするのか、とても謎です。