Sleeping

最近ものすごく眠い。
一時の不眠症が嘘のように眠い。でも、眠いだけで眠れる訳ではない。
そろそろ花粉症シーズン到来で、鼻が詰まって息がしにくくなっているせいで、酸素がうまく取り込めなくなってる。そうすると、エネルギーを燃焼しきれないからだがかってに省エネルギーモードに入るんで、眠くなるんだそうだ。
あくびが多いのは、より多く酸素を取り込もうと吸気しているせい。
肺活量の少ない細っこいオジョーさんたちに多い症状らしいです。
だから、無性に眠くなったら換気して空気を入れ替えたり、酸素のスプレーしてみるといいらしいよ。


この事をジョシコーセー時代に知っていたら、閉め切った三時間目の教室で、寒がりの生物のS先生に「またあくびばっかりして!」と怒られたのに反論できたのにー。と、つぶやく社会人■年め。
窓を開けようとしたら隣の席のオネーさんににらまれました。だから今も眠いままです。