花見に行ってきました。

f:id:marea:20070402133329j:image
いや本当は、花見ではないのですが。鎌倉の鶴岡八幡宮の参道は、満開の盛りでした。人ごみがキライなので、いつも土日の昼間なんて言う恐ろしい時間帯は避けていたのですが、今回はついでがあったので。
長い参道の両脇から桜が枝を伸ばしていて、薄曇りだった物の空と淡い桜色とのコントラストが、素敵でした。
鶴岡八幡宮にお参りして、おみくじを引いたら「吉」と。枝に結んできたので、内容はうろ覚えですが、道を見据えて努力すればかなうって感じのないようだったと思います。


今までで、一番印象的だった花見と言えば。大阪にいた頃、仕事終わりで会社の同僚たちと大阪城公園での時でしょうか。
寒い宵だったのですが、大阪城を背景に満月が輝き、満開の桜がはらはらと散って行く様を見て「切腹日和だねー」と、つぶやいていたのが印象的でした。*1

*1:「切腹するなら介錯は任せてくれ」と、ワタシは笑っていました。