出かけたついでに秋の味覚

阿佐ヶ谷まで出かけたついでに、商店街をふらりと散歩して、新鮮な秋刀魚と豆八伊兵衛の「豆の雫」(と言う名のゆる〜い豆腐)を買ってきました。
「お刺身でも行けるよ〜」とお魚屋さんが言っていたので、久しぶりに三枚卸に挑戦!
ここ数年魚は既に捌かれた物を買ってくるか、軽くぶつ切りにして焼くなり煮るなりすれば良い物しか料理していなかったので、結構ドキドキ。
頭を落として、内臓を処理してまではまぁなんとかできたのですが、狭いキッチンは軽くスプラッタの勢い…。皮をはいで、三枚卸にする頃には…。
一応、「三枚おろし」的な状態にはもって行けたのですが、心の底から「秋刀魚さんごめんなさい」と謝ってしまいました。
刺身というには情けない状態になってしまったので、一口大に切って酢醤油に暫し漬け、どんぶりにしてみました。
季節の食材で作ると、どんなに調理がへたでも、そこそこの味になりますねー。秋刀魚さまさまです。
あと2匹あるので、明日は煮付けて酒の肴にできれば良いなー。