日々

ぼんやりと、てきぱきと仕事してます。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/1号 [雑誌]


ブルータスの植物園特集を見ていたら、とても植物園に行きたくなってきました。
出自がど田舎なせいか、植物とか山とかスキです。あと、「建築てすごい〜!」と思える巨大建造物もスキなので、植物園の大温室には目がないです。
去年、夢の島の植物園(404 Not Found)に行った時は、平日だった事もあってワタシたちのほかには数人しか客がおらず、何時間も行ったり来たりして思う存分満喫しました。大きな硝子のドームに、頭を打ちそうな熱帯の植物がのびのびと育っていて、日本とは思えないジャングルぶりでした。
一番近くで行けそうなのは新宿御苑の温室なのですが、新宿行くのが閉園ギリギリだったり、新宿御苑〜千駄ヶ谷のショートカットだったり…(ものすごくアクセス悪いんですよ…)と、ゆっくりできてないので今度時間を作って行ってみたいです。
京都植物園の温室も大好きです。次に大阪行くとには時間を作って行こうかしら?


個人的に大好きだったのは、大学時代を過ごしたS市の都市緑化センターです。入園料がいらなかったので、天気の良い日はしょっちゅう昼寝しに行ってました…。