人力による人力の作品

僕らの未来への逆回転
ずーっと興味があったので見てきました。
大好きなミシェル・ゴンドリーの作品。
CGやVFXを使わない、手作りによる手作りの作品。
おんぼろビデオレンタルショップの映像が全部消えてしまって、困った店員が自分たちで作品を勝手にリメイクしちゃう。
それも、全部廃材とか段ボールとか手作りで!
ロボコップゴーストバスターズ、ライオンキングに、トロンまで。*1
全部手作り。
毎日、文化祭の前の晩みたいな大騒ぎ。
ってことは、実際に映画を作っているスタッフだって、段ボールやらぽんこつ車やら、廃材で作っていた訳で。
楽しそうだ!!


ミシェル・ゴンドリーの作品は、キュートで優しくて、最後幸せになれるのが好きです。
今回のも「あり得ねーだろ!」ってシチュエーションを「まぁ、いっか」とにっこりさせてくれる箇所が満載。
この人は人間が本当に好きなんだろうなーって思います。


一番好きなのは、

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]

もともとPVの監督なので

これの手作り感はものすごい可愛いです。

*1:ワーナー系のがなかったのは大人の事情?