春は馬車に乗って

f:id:marea:20090331221741j:image
柄にもないと言われそうですが、ワタシにとって春を象徴する花はフリージア*1とスイートビーです。
特にスイートピーは大好きで毎年買っています。
今日はプレゼントしていただいた、ピンクのスイートピーと白い薔薇。

日輪・春は馬車に乗って 他八篇 (岩波文庫 緑75-1)

日輪・春は馬車に乗って 他八篇 (岩波文庫 緑75-1)


高校生のとき読んだ横光利一の作品で「春は馬車に乗って」という、結核の妻を介護する作家の短編小説がありました。*2
その最後のシーンで、作家の知人から届けられたスイートピーの花束を死に際の妻が抱いて

此の花は馬車に乗つて
海の岸を真つ先に
春を撒き撒きやってきたのさ

という台詞がありました。
図書館でこの短編を読んだ時に、切なくて涙があふれ、司書の先生にびっくりされた記憶があります。
それ以来、春になるとなんだかスイートピーを選んでしまうようになったのでした。

*1:魔法のアイドルパステルユーミ」のエンディングソング「フリージアの少年」が元と思われる

*2:いわゆるサナトリウム文学