骨ふたたび

行きつけの整骨院で、右肩〜腕の腱鞘炎と、首〜後頭部の緊張を指摘され、ついに鍼治療を行うことになりました。
いつもの整体の後に、ついに鍼登場。
数年前にチャレンジしたときはあまりの緊張感にガチガチに固まって、治療にならなかったのに…。
今回はうつぶせで鍼が目に入らなかったのと、先生のトークが面白かったので、あんまり緊張しませんでした。
まずは肩甲骨のあたりに数本。
チクッとした痛みと、ぐりぐりまわされる感覚はあるもののあんまり痛くない。
これで緊張がかなりほぐれたところで、先生のてが首から頭に。
頭蓋骨と首の合わせ目に、ぶっすりと。
その上あたりの後頭部に、えんりょなくぶすぶす。
最後に頭のてっぺんにぶっすり。
頭に突き刺さっていく感覚は、わずかにあります。
頭蓋骨あるよね。
頭蓋骨を突き抜けてるのかしら?それとも骨の継ぎ目に刺さっているのか。
(この前の「骨展」とBONESで、頭蓋骨がつぎはぎなのは何となくわかってるような)
多分、後頭部がピンヘッド@ヘルレイザーみたいになっていたんだと思いますが、ちょっとみてみたかったかも。
顔面鍼治療*1なるものもあるので、ピンヘッドできるかも。
次回、鍼をやるときは写メとってもらおう。

ヘル・レイザー [DVD]

ヘル・レイザー [DVD]

  • アーティスト: クリストファー・ヤング
  • 出版社/メーカー: ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: DVD
  • クリック: 132回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る

*1:しわとりなどの美容目的の他に、花粉症治療や顔面神経麻痺の治療などで使われるらしい