眠い月曜日

相変わらず、だらだらと。
天気とともに、テンションもアップダウンします。
最近恒例になってきた、月一の本まとめ買い。
月一で通っている「読みのレッスン」で、池袋CCに行くのですが、そのとき会員証を見せると5%オフになるのですよ。
こうやってちまちまと、節約しています。
今回は4冊。

うごかし屋 2 (ビッグコミックス)

うごかし屋 2 (ビッグコミックス)


やっとでたよーー2巻。
引っ越し、配送、物や人を「うごかす」ことを生業とした、運送業者「うごかし屋」さんの連作短編。
のんびりのほほんとした雰囲気と、軽い文学蘊蓄が気持ちいいです。
番頭さんの孫娘で怪力美少女、真朱ちゃんが可愛い。
芳崎せいむさんの本は、見つけると何となく買ってしまいます。*1
ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers


webで話題になった頃から読んでいたのですが、のんびり読めるほのぼのマンガを探していてのセレクト。
なのに…大失敗。
ワタシ、世界史でもヨーロッパ(特に近世〜近代)大の苦手だったじゃないか!
WW1〜WW2なんて、マジで疎いし。*2
世界地図片手に、読む羽目になりました。
日本が可愛いです。


一緒に買った文庫本は相変わらずのSFですが、楽しみに読んでます。

*1:BLメインの作家さんだった頃から…

*2:日本史やらずに世界史だけの高校だったはずなのに。いまなら単位不足で卒業できません・汗