ねむいねむたい

ジャンクフードなならぬジャンクスリープが問題になって言えるらしい。
英国の睡眠専門家クリス・イディコウスキー氏よると、

テレビやコンピュータをつけっぱなしにしていることで、自分の睡眠の質に影響が出ていることを認めた。

残念なことに、睡眠はジャンクフードと同じ道をたどっているようだ。ジャンクスリープはジャンクフードのようになるかもしれない。健康な食事だけでなく、健康な睡眠も含めた健康なライフスタイルを子供に教える必要がある。伝えるべきことは単純だ。ガジェットの電源を切って、もっと寝なさい、ということだ

ということで、テレビを付けっぱなしにして入眠すると、満足な睡眠が得られないらしい。
ジャンクフードが子供だけでなく大人にとっても体に悪影響を及ぼすように、ジャンクスリープは健康な生活を送るためには良くないんですよね。
寝る前の時間しかテレビを見る時間がなく、ビール飲みながらうとうとしてそのまま眠ってしまうワタシ等は、不健康まっしぐらなんだろうと思う。