めりくり!

23日にばたばたとクリスマス行事と言うか、忘年会と言うかまぁただの飲み会してきました。
チキンとか作ってきてくれた人もいて、それくらいがクリスマス感だったのかしら…?
あ、スパークリングワインとかものんだ!ロゼの!


土曜日にイベントVJしに大阪に行ってました。
新幹線のお供に買ったマンガと小説。

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)


ブリックス北壁編。おねーちゃんがかっこいい。こういう大人の女性キャラを出せるのはうまいなー。
軍の集団としての描き方もうまい。いろんな敵対関係が錯綜してて、少年マンガだけど深いところも良い。
4話で1冊ペースだから、結構早いペースでコミックスが発売されるので、単行本派でもさくさく読めてありがたいです。*1

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)


すごい!息つく暇なく真剣に読み切っちゃた。
家光こと知恵と元僧侶・有功の大奥ラブストーリーがせーつーなーいーーーー。
施政者としてのクールな家光と、有功を愛する女性の知恵としての顔、日本と言う国を守らねばならない母としての顔。
前代未聞の飢饉と疫病。
日本史全く苦手なのですが、オルタネートストーリートしても良くできてると思います。
続きが気になるなー。もう一回最初から読み替えそうか。

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)


周りに絶賛する人が多いので、文庫版で買ってみました。
ちょっとだけ読んでみたのですが、元々が児童文学として出版されたさくひんだけに、とてもわかりやすい文章ですーっと入ってきます。
今年の年末年始は、これで行くかなー。
この作品に関しては、またゆっくりと書いて行きたいと思います。

さーて、ご飯食べたら明日アップの仕事だー。

*1:飲み会行った先で、読んでる人がいたので渡してきちゃったよー。