もったいない!

先日お無くなりになられた伊藤 計劃氏の遺作となった

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)


を、読み込み中。
圧倒的なスケールにびっくりしつつも、ぐいぐいと引きつけられて付箋の数は増えて行く。*1
途中、報道のシーンの描写で

ヴァシロフがわたしの肩を叩いて注意を惹いた。
「ネットワーク24。報道です、見てください。」
…(中略)…


こんにちは、エディスン・カーターです。
これから放送するのは…(略)

えっ、これって。
のんびりしたGWの中日に、夜風に吹かれながら焼酎水割りで軽い酩酊を楽しみながら、読書に耽っていたのが一気に吹っ飛びました。
ネットワーク24
エディスン・カーター
って、「I'm Ma Ma Ma....Max Headroom!」ではありませんか!
まさかこんなところで、インスパイアをみるとは!!
てか、伊藤氏って同類?*2
と思ったら、当のご本人がblogで書いておられました。(マックス・ヘッドルームDVDにならねえかなあ - 伊藤計劃:第弐位相
超もったいない!


DVDならないかなー。
CSで全話一挙放送した時のビデオ(14時間分)、もう見れないからって捨てちゃったのが悔やまれてなりません。


ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)」はものすごくものすごい作品なので、読了したら改めて感想かきます。

*1:気になったフレーズに付箋をつけてチェックする。

*2:同年代の方で、ご存知の人ってSF好きでも少ないような。一世代上の人たちには多いようだけど。