ログインできたので

また何かを書き始めてみようかと。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー を見ました

書かずにいられないので、思い出しメモ。 もう公開からだいぶん経っているのでネタバレとか気にしない。 starwars.disney.co.jp Ep4の始まる10分前につながるストーリーで、あのOPにダラダラ流れてくる前フリに出てくる『反乱軍のスパイ』たちの物語でした。…

ブルエンとアニメ主題歌

もういい加減放置してて申し訳なかった。 職業的に音楽と関わりだして1年半過ぎました。 アニメと音楽に関わりだして3年とちょっと過ぎました。いわゆるアニクラってやつです。 洋楽派だったつもりですが、いわゆるロキノン系J-rockに目を向けています。 …

情報のかたち

know (ハヤカワ文庫JA) 作者: 野崎まど,シライシユウコ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/07/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (42件) を見る iPadProを春に導入してから、iPhoneでもKindleで本を読む習慣ができた。 どちらで読んでも続き情報…

一気買いのボーダーラインって5,000円位

またおひさし。 私はかなりコミックスなどを買う方ですが、最新刊だけ読んで半年くらいで処分しちゃいます。(情報を取得することが目的なので、コレクション目的なのは少ないです) 新しい本をガスガス買ってしまうのは悪い癖。 正しい消費者。 で、週刊誌…

iTsは1ヶ月に1万円までと決めました

オンラインでぽちぽち買えるの危険です。 最近またJ-ROCKとやらを聞くようになったら、様変わりっぷりが楽しいです。 私がその年頃だった時から、らせん状に2周くらいした感じ。 空想委員会 種の起源(DVD付) アーティスト: 空想委員会 出版社/メーカー: キ…

刀剣

いろいろ問題があったり、燃えたり萌えたりしながらもなんだかんだとやってます刀剣乱舞。 刀剣乱舞→ DMM.com ログイン 設定資料集とか小さい頃から好きなのですが、どのように繋がっているのかわからない衣装の詳細とかめっちゃ気になりますね。 ちょっとし…

サイコパス:来るべき世界

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 ノイタミナのアニメ1期も2期も大好きで見てました。 制作の人たちって、本当に私と同世代で同じような作品を見て、影響を受けてきたんだろうなーっていうのが一貫した感想です。 ディッ…

死んで生き返りました

死んで生き返りましたれぽ 作者: 村上竹尾 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/11/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ずっとリアルタイムでpixivで読んでいたのですが、改めて本になってて思わず買ってしまいました…

ハッピー!エンドレス!エンディング

よーやっと出たよ。 妖狐×僕SS(11)完 (ガンガンコミックスJOKER) 作者: 藤原ここあ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/07/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る アニメに戻った頃にちょうどやってて、あまりのご都…

魔法使いの嫁

魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS) 作者: ヤマザキコレ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2014/04/10 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る ブラウザの広告枠にガンガン出てきてて、主人公が骸骨(獣系)ての…

All You Need is ...

Kill Kill Kill!!! びっくりした。本当にびっくりした。 時間ループを軸にした作品はたくさんあるし、シュタインズ・ゲートとか大好きなんだけど、そこに地球外生物とか軍隊とか、燃えるエッセンスを全部ぶっこんで綺麗にスッキリまとまっているの本当に…

ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん

本当にひさしぶりに、つぶやきごと。 ワタシの人生は常にイージーモードで進んでるなと、思います。命にかかわるような怪我やびょ機もしないし、明日済むところを無くすような大事件にもぶち当たらない。 危機回避能力が高いっていうのもひとつの才能なのか…

アナと雪の女王

周りの評判が良いので見てきました。3D字幕版。ディズニーのならギリギリ字幕チラ見でわかる程度の、幼稚園児の英語力。 見終わった後の率直な感想 おまえら、みんな落ち着いて人の言う事聞けよ。 したら、問題の半分は解決してるから。 脊髄反射で対応する…

腐ってたり腐ってなかったり

腐女子ですよ。バレてると思いますが。(たまに男性と間違われます) 先日行った同人誌即売会で、鬼灯の冷徹がものすごい勢いで増えていてびっくりしました。アニメ始まるまでそーゆー視点で見たことなかったので。確かにそのように見えるといえば見えますね…

Bad Apple!

スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの (ハヤカワ文庫JA) 作者: 籘真千歳 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/07/24 メディア: 新書 この商品を含むブログ (10件) を見る あぁ、これって「Bad Apple!」っぽいなーとおもったら、やっぱりBad Apple!だった…

コッペリオン

久しぶりに書く。 COPPELION(18) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 井上智徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る COPPELION(17) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 井上智徳出版社/メーカー: 講談社発売日…

パトレイバー+相棒的警察ドラマ?

機龍警察作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/12/11メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る あっという間に読めました。わたしまだSF読む脳みそ残ってましたよと、ほっと一息。 竜騎兵についてもあん…

まとめて購入

最近本屋に行けていなかったので、文庫コーナーに言ったらテンション上がりました。(レンタルした漫画と、昔買ったラノベばっかり読んでました) それにしても最近の文庫は高くなったように感じます。ワタシが子供だった頃は、500円以上の文庫ってそうそう…

ひさしぶりに

はてなブログで記事を書いてみる。 いつの間にやら、amazonのリンクが入れられるようになっていたのでわーい! 前は、ダイアリーに書いてコピペしてたんだよ。面倒くさかったんだよ。 ほしのうえでめぐる 1 (BLADE COMICS)作者: 倉橋ユウス出版社/メーカー: …

書いてない。

いろいろ、本読んだり映画見たりはしてるんですが、こちらに記録できてないのはよろしくないですね。ダイアリーとの連携両立について、真面目に考えると動けなくなるのでここは簡単に方針を決めてみる。思いついたときにiPhoneから殴り書きPCで開いたときに…

母は恐ろし

エクサバイト作者: 服部真澄出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る コレも図書館で偶然セレクトした近未来(2025年)SF。 記録と記憶に関する物語。 人間が自分の視界情報を…

日本語の美しさを再確認

ボーカロイドとか最近のJ-popの歌詞って、言いたい事を全部詰め込まなきゃ行けないみたいな、ガッツリ詰め込み感があるなーと思ってました。 情報過多で言葉ですべて包囲されてて世界観を強制してる。聞く人の感情が入り込む余地がなくて、逆に曲の世界観が…

京都の恋の物語

これで、一旦終わりらしい。 (アフタヌーンKC)" title="路地恋花(4) (アフタヌーンKC)">路地恋花(4) (アフタヌーンKC)作者: 麻生みこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 小さな町家が続く、も…

おおかみこどもとおとぎなばなし

「おおかみこどもの雨と雪」 http://www.ookamikodomo.jp/index.html 結構早い日程で見てきたんですけど、消化に時間がかかる映画ですよね。見てる最中は突っ込みも入れず、映像と音楽に酔いしれて、ほろりと涙したりしてました。 他の方がさんざん書かれて…

画一的理想少女

最初に読んだのは去年だったけれども、今年の夏休みの課題図書に選んだ。 「スワロウテイル人工少女販売処」 スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)作者: 籘真千歳,竹岡美穂出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/06/30メディア: 文庫購入: 18人 …

初めての平野啓一郎

「日蝕」が初めて文学賞をとった頃から、読まなくちゃいけない作家さんだと思いつつ、どうにも手が伸びなかった。別に難しい話が苦手だからとか、漢字が読めないとかそんなんじゃないし。もっと小難しい話を読むこともある。しいて言うなら、コンプレックス…

空の守人

ROMES06シリーズが面白かったので、2と3をまとめて読了。 ROMES06 誘惑の女神作者: 五條瑛出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/04/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (43件) を見る ROMES06 まどろみの月桃作者: 五條…

腐女子の本懐

最近、区立図書館を利用してます。気になる作家さんやジャケットにビビッときて、ダメ元でもレンタル(図書館でレンタルっつーのも変な気がしますが) で、今までどうにも苦手意識があった三浦しおんさんの作品など。さすがに有名どころは借りられていたので…

関空好きです

ROMES06 (徳間文庫)作者: 五條瑛出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (29件) を見る 何の疑いようもなく関西国際空港を舞台にした、サスペンス・ミステリー。 空港全域を警備するROMESシ…